So-net無料ブログ作成
検索選択

SoftBankのオマケのハーマンカードンが突然電源が入らなくなる時の対処法 [不具合]

z00014_compressed

突然電源が入らなくなる不具合

ただにしては、非常に高音質でデザインもなかなかな、ハーマン・カードンのスピーカーですが、ある日、突然電源が入らなくなる不具合があります。

今回は、その原因と対処法の説明です。


スポンサードリンク




電源の入らなくなる原因

原因の多くは、スピーカー背面にあるminiUSB端子を接続したことによるものです。


スマホやタブレットなど、Bluetooth搭載機器から音楽を飛ばして聞いているうちに、背面の端子とパソコンを繋いだら、PCスピーカーとして使えるんでは……などと、馬鹿んことを考えた管理人も、この不具合に見舞われました(;_;)


この不具合、どうやらminiUSB 端子に電源ケーブルを接続するとで起きるみたいです。

z00014_compressed


拡大してみますね。


無題173

赤丸で囲った部分の端子です。


パソコンとこの端子をつなぐことによって、通電しちゃうんでしょうかね?

スマホの充電ケーブルを接続しても、同じ不具合が確認されています。

対処法

もしも、miniUSB端子にまだ接続しているようだったら、そのコードを取り外します。

同様に、充電ケーブルも取り外します。

その後、しばらく放置したあと(管理人の場合は1日でしたが、数時間でも構わないかもしれません)、再度、充電ケーブルのみを接続します。


最低、2時間そのままの状態で放置します。


通常通り、電源ボタンを長押しします。


電源が入れば、復旧完了です。

入らない場合は、コードを抜いた時間を長くしてください。


この方法で、電源が入らない場合は内部基板の故障か、初期不良の可能性も考えられますので、サポートセンターに電話してみましょう。


SoftBank ショップでは、修理の受付をしていないようなので、注意が必要です。

必ず、オニキスのサポートセンターに確認しましょう。

オニキス・サポートセンター:0120-537-789


で、この背面USB端子なんですけど、何のためにあるんだろうと、もう一度マニュアルをよく読んでみると、なんと、工場でソフトウエアのアップグレード用に使用するためのもので、ユーザーが使えるものではないんだそうです(;_;)


紛らわしいですね。


せめて、カヴァーを付けるなりして、簡単に差し込めないようにするとかしてくれると、間違いも少ないんではないでしょうか?


タダとはいえ、使い勝手のよいスピーカーですから、電源が入らなくなったからといって、押入れの隅なんかに押し込まないように……。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。