So-net無料ブログ作成

キャッシュクリアアプリ クリーンマスターの安全性と問題点 [アプリ]

WS001061_compressed
http://clean-master.softonic.jp/android

クリーンマスターの安全性

世界で1億人がダウンロードしたと言われる【クリーンマスター】ですが、反面、その安全性に疑問を持っているユーザーが多いのも事実です。


管理人も、2世代ほど前のスマホではキャッシュクリーナーを入れていた時期もありましたが、現在では使っていません。

たしかに、クリーンマスター自体は、便利で使い勝手のいいアプリなのですが、キャッシュクリアの性能以外にいくつか気になる問題点があるのです。

その問題点を見てみましょう。


①異常な通信頻度

ほぼ2時間に1回、通信をしています。
通信先は中国国内のサーバーです。

②アプリ使用権限が多すぎる。

無題10_compressed


キャッシュクリーナーを導入すると、似たような構図の写真を、同じ写真だからといって削除を求めるてくることがあります。

ですから、画像やメディア、ファイルもチェックしてくれているのが分かりますが、そこまで必要でしょうか?

不要なメディアファイルは、ユーザーが選んで削除すればいいだけです。

さらに、不可解なのが【端末IDと通話情報】です。

詳細を見てみると、

電話番号、端末ID、通話中かどうか、通話相手の電話番号を特定することをアプリに許可します。

と、なっていますね。

そして、カメラです。

端末のカメラを使用します。

と、ありますが、キャッシュクリアアプリが、カメラを使用するのは、ちょっと困ります。


まあ、管理人の個人情報なんて、ぜんぜん大したものではないですから、盗んだ方にとってもゴミみたいなものでしょうからいいんですけど、会社でそれなりのポジションにおられる方なんかは、あまりいい気持ちはしませんよね。


くりかえし、言いますが、クリーンマスター自体は、とっても便利なアプリです。

現に、管理人が使っていた時に、キャッシュクリーナーを利用していて、なにか不具合が起きたり、面倒に巻き込まれたことがあったりしたわけではありません。

プレイストアでも、キャッシュクリア系アプリの中では、常に最上位に表示されているいじょう、それだけの実績があるというのも事実です。

性能をとるか、安全性をとるかは、各自の自己責任においてってかんじですかね。




スポンサードリンク



タグ:アプリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。