So-net無料ブログ作成
検索選択

Android4.4 アプリの削除方法 CRYSTAL-X [操作方法]

WS001061_compressed
http://daruyanagi.jp/entry/2013/06/01/130108

アプリの削除方法

アンドロイド4.4の仕様で、SDカードがとても使いづらくなりました。

プリインストールされているファイル管理アプリ以外では、面倒な手順を踏まないと本体ストレージからSDカードへデータが移動できなくなったのです。

それは、アプリだけでなく写真動画、音楽といった一般メディアについても同様で、使いづらいったらありません!

今まで、管理人が使用していたアストロマネージャーやマイデータマネージャーといったファイル管理アプリも、全くの無用の長物です。

ネクサスなどで配布が始まった、アンドロイド5.0では、この制限が解除されたようですが、スマホではもう少し先のようですしね。

でも、これってアプリ開発者にとってみたら死活問題ですよね。


で、アプリ自体もユーザーの意志でSDカードに移動できなくなった以上、限られた本体ストレージを有効に使うためにも、必要のないアプリはどんどんアンインストールしてしまいましょう。

本体ストレージは、最近の機種ではほとんど16GB以上が標準になっていますが、無印CRYSTALなどロースペックの機種ですと8GBとかありますので、ストレージの残量には常に注意しておくにこしたことはありません。

手順

要はどこからでもいいですから、アプリ情報を表示してアンインストールを行えばいいのですが、これもアンドロイド4.4の仕様なのか、通知アイコンからではアップデートのアンインストールしかできず、アプリそのもののアンインストールができないようです。

そこで、他にもやりかたはあるのですが、一番シンプルなものを書いておきます。

①アプリが表示されているホーム画面を開きます。ここではパズドラを選んでアンインストールしてみますね。

無題0_compressed

②パズドラのアイコンを長押します。

無題4_compressed

③アンインストールをタップです。

無題_compressed

④確認画面が表示されますから【はい】を選んでタップします。


アンドロイド4.4が実装されてから、アプリごとの不具合がいろいろ報告されています。

対処法として、アプリの再インストールが必要になることもあるので、アンインストールの方法を覚えておいて損はないでしょう。




スポンサードリンク



タグ:操作方法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。